« 高千穂へ行ってきました | トップ | 著書「らくらくタロット入門」2冊同時に重版 »

2019年3月17日

ハングル語講座

まずは、ブログについてのお知らせです。

3月19日にシステムの全面リニューアルが行われるとのこと。それによって投稿などは便利になる(はず)ですが、ガラケーからのブログの閲覧ができなくなってしまうそうです。

今でも3%程度の方はガラケーからご覧になっているようで…。今後は読めなくなってしまい、大変申し訳ありません。今後はパソコンなどからご覧いただけると幸いです。

何卒、宜しくお願い致します。

    

さて…ハングル語の勉強を緩く始めてから、早くも1年近くが経過しようとしています。
その割にはなかなか覚えず、日常会話なんてまだまだ…本当に難しい

月2回の教室に通っているほか、NHK Eテレ「テレビでハングル講座」 を録画して、毎週観て勉強していました。
この番組は1年単位で終了するので、この3月で昨年からの回が終わってしまうのですね…。パフィーの大貫亜美さんが生徒役で、亜美さんの温かい人柄やユーモラスな面が分かった番組でした。全部で45回以上観ていて、ユーモアがあり毎回楽しかったので、もう観られないんだと思うと、寂しさがありますね

4月からは別の出演者で、また初歩から始まるのですね。復習を兼ねて、また観たいと思います。

Hangulこの番組では、日本語を話せる韓国の若い芸能人の女性ベックさん、男性ソン・シギョンさんが、毎回スキットVTRに出ていました。
左の写真が、ソン・シギョンさん。

先日が、このお二人の最後の出演でした。最後の挨拶のときにソン・シギョンさんが日本語で、

「私は、日本が好きです。韓国が好きですか?どうか、韓国を好きでいてください」

…と、うろ覚えですが、そういうことを言ったんですね。
爽やかに笑顔で言ったのですが、このご時世で重い言葉だな…と感じて、ジーンとしました。
それ以外にも、「言葉が分かることで、壁がなくなる」ということも言っていたような。

特に韓国が好きだった訳でも、行ったことすらもまだありませんが、何気なくハングル語の勉強を始めて、韓国が身近に感じられるようになりました。

저는 한국과 일본이 사이 좋게 될 것을 바라고 있어요!

私は、韓国と日本が隣国として仲良くなることを、心から願っています。

| |