2016年9月25日

サイトを引っ越しました

Topt
私の仕事のサイトである、「占い師・藤森緑の部屋」のサーバー移動を行い、URLが変更になりました。新しいURLは、http://www.fortune-room.net/fuji/になります。

ブックマークして頂いている方やどこかにリンクして頂いている方は、お手数ですが変更をお願い致します。本来であれば個別にご連絡しなければいけないところですが、既にどなたにリンクして頂いているのか把握できない状況のため、ブログ上での連絡になり恐縮です。

長く使っていたau one net(旧DION)のサーバー提供が一年後に中止になるため、今回の引越しとなりました。サイトの引越しは初です。ファイルを入れるフォルダを変えることによりすべての画像の付け直しが必要となり、思っていたより手間がかかりました。

思えば…まだネットをつないで間もない1999年7月25日、四苦八苦しながら初めて、取りあえずのサイトを立ち上げました。その時思いつきでテキトーにつけたこのサイト名も、17年間変わることなくずっと引き継ぎ…。昨今は素敵なデザインがたくさんあると思いますが、相変わらず自作による昔懐かしいド素人的デザインです・笑 今は手軽に使えるブログやSNSが発達しているので、ご自分でホームページを作る人も減っているのでしょうね。

「今月の星占い」「夢占い」なども置いていますので、今後とも引き続き、「占い師・藤森緑の部屋」を宜しくお願い致します。

それともう一つ…8月頭から、こっそりと?スピリチュアルの内容に特化したブログを書いていることを伝えましたが、そちらのURLもお伝えしようと思います。こちらもまた思いつきによるシンプル且つ怪し気なタイトルで、タイトルを変えようかとは思っていますが…。
今後、神社での体験談も含めてスピリチュアル的な話は、すべてこちらに書く予定です。そうしたことに理解のある方だけ、ご覧いただけると幸いです。→スピブログ
こちらはランキングに参加していますので、ランキングバナーのクリックも是非宜しくお願いします。2種類ありますが、アクセス数が多い方の、上にある「にほんブログ村」の方をメインにお願いできればと思います。

| |

2016年9月24日

「AKBじゃんけん大会公式ガイドブック」発売

Janken16_2毎年、勝者予想をさせていただいている、「AKBじゃんけん大会公式ガイドブック」(光文社)が、今年も発売になりました。初回から7年連続で、掲載させていただいています。

今回の参加者は99名。勝者の上位7名が新曲のためにユニットを組み、優勝者がそのセンターになることが決まっています。大会は10月10日、神戸ワールド記念ホールで行われます。今回は上位14名を予想させていただきました。

発売日の23日の夜、ネットで記念特番が生放送されました。ガイドブックの編集長と、私が優勝者として予想している、小嶋真子さんがご出演。

409
私の占い予想についても、しっかりと取り上げていただいていました。編集長は「藤森さんはよく当たる」と言ってくださり、小嶋さんも編集長も、「これって(占いで1位予想って)結構すごいことですよね!」と連発され、嬉しかったです。
編集部での優勝予想というか推しも、小嶋真子さんを1位とされたようです。これはホントに頑張っていただきたい。

今回も10月10日の大会を、手に汗を握りながら、テレビ観戦したいと思います!

| |

2016年9月23日

明治神宮の清正井

20160921
原宿へ行った際に、明治神宮の中にある有名な清正井(きよまさのいど)を初めて見てきました。一時期は整理券を配るほどの人気だったようですが、今はパラパラ程度という感じです。

少し離れた位置の看板に、「水に触らないで」と英語で書いてあることに気づかずに、水に触ってしまい…他の人に申し訳なかったです。ただ一分間で60リットルの水量ということなら、人が触ってもそれほど問題ないような気がします。以前は触れられたということで、何かしらの問題があったのかもしれません。

パワーがあるかよく分かりませんが、水は清かったです。井戸を見るだけで何かのご利益があるとは、あまり思えません。人が増えすぎたために逆パワースポットになったともいわれていたようですが、それも無意味に人気が出すぎたことの反動なのでしょうね。

| |

2016年9月21日

原宿にて

201609213
いつも無料占いサイト「占いしようよ」でお世話になっている姓名判断の植田健吾さんと、北海道の占い師・羽妙さんと、原宿でお会いしました。場所はアジアン風なお店の「ロイクラトンリゾート」。約5時間にわたって、仕事からプライベートに関する話まで、色々な話をして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

201609212

食後のドリンク。私のは確か、ホットの豆乳チョコレートというやつだったかな。お洒落な花の絵が描かれています。
デザートもついたランチセットで、本当にお腹一杯になりました!

Cs3aw1wueaa6te0_3ロイクラトンリゾートを出たあとに近くのカフェでお茶をして、駅へ向かおうと歩き出したら、占いのお店が……。よく見ると、偶然にも占い館・塔里木(タリム)でした!竹下通りから移転してから、まだ行ったことがなかったのですね。
オーナーの岸さんにご挨拶し、店内を案内していただきました。昔勤めていた頃に比べると、とてもお洒落で品のあるお店になっていました。

まるで引き寄せられたような偶然の出来事で、嬉しかったですclover 

| |

2016年9月16日

10月16日(日)ちえの樹にて個人鑑定を行います

1016
都内早稲田の「説話社フォーチューンルーム116・ちえの樹」 さんにて、第3回目の個人鑑定を行うことが決定しました。10月16日(日)14時から18時で、1名20分間3000円の8名様枠。鑑定方法は主にタロットカードと西洋占星術です。

先着順になりますので、ご希望者は「ちえの樹」さんのサイトからお申し込みください。お申し込みの際に、生年月日・分かる場合は出生時間・出生地を教えていただく形になっていると思います。

今回も色々な方々にお会いできるのを、楽しみにしています!

※募集は終了致しました。ご応募いただきました方々、有難うございました。

| |

2016年9月11日

息栖神社と鹿島神宮

201609094
息栖(いきす)神社と鹿島神宮へ行ってきました。東国三社の中の香取神宮と鹿島神宮は何度も参拝していますが、息栖(いきす)神社は初めての参拝です。両方とも快晴でした。

息栖神社は他の二社に比べて、控えめで落ち着いた感じの神社で、力石や御神木など色々なものも堪能できます。しかしこの時期、蚊が多いのが難点で…30分ほどの滞在で、かなり食われてしまいました。何度も通うことで、さらに気にかけていただける神社のように思います。

その次に、鹿島神宮へ移動しました。鹿島神宮はやっぱり素晴らしく、境内に入ってすぐに、息栖神社とは比べられないほどの強力な浄化パワーが満たされていることが分かります。木々が並ぶ奥参道を歩くだけで、はー、幸せ~という気分に浸れます。

201609099今回は特に、要石が持つパワーをしっかり味わってきました。地上にはほんの少ししか出ていませんが、掘り起こせないほどのかなりの量が地下に埋まっているとのこと…地震を抑えてくれているという言い伝えです。
眺めているだけでは分からなかったのですが、今回目を閉じて手を合わせ、石に意識を集中させることで、初めてその強烈なパワーを実感することができました。

ところで、鹿島神宮の周りには多くの飲食店があります。その中で気に入っているのが、大鳥居を出た正面の道を歩いてすぐ左側にある、「純喫茶エミール」。
ここのフルーツパフェ、フルーツワッフルは、それぞれ500円・550円と安価なのに、メロンやスイカなどの新鮮なフルーツcherryをふんだんに使っていて、とてもお勧めです。ワッフルは直径20センチくらいでボリュームもありますよsun 1階と2階があり、1階の方が落ち着けます。最近は鹿島神宮に来たら、必ず寄っているお店です。

201609096

| |

2016年9月 9日

彩雲

茨城県の息栖(いきす)神社と鹿島神宮へ行ってきました。その帰り道で、太陽の周りに大きく輝く彩雲を見つけ、嬉しかったです。

2016090910

2016090911

| |

2016年9月 8日

木星が天秤座へ移動

西洋占星術で、幸運と拡大の星と呼ばれる木星が、明日9日の20時19分頃、乙女座virgoから天秤座libraへと移動します。その後、来年10月上旬までの約13か月間、天秤座を運行し続けます。

私の太陽は天秤座の初期度数なので、明日は12年に一度の大きな運気の切り替わりだということを、心に留めて過ごしたいと思います。

占いにはまっている人は、「運気が自動的に、自分の状況を良くしてくれる」という、受け身な姿勢でいる場合が多いように思います。しかしどのような良い運気であっても、良い出来事が勝手に次々と転がり込んでくる訳ではありません。良い出来事・嬉しい出来事は、自分から動いて状況を変化させなければ起こらないことが大半です。

看護師のための通販マガジンの「アンファミエ」のサイトで、9月から11月までの秋の運勢の原稿が更新されました。取りあえず木星移動の直後の各星座の秋の運勢は、こちらをご参照くださいね。

それと…実は一か月ほど前からこっそりと、スピリチュアルの内容に特化したブログを書いています。
ここのブログでも多少スピリチュアル的なことを記述し、ブログの中でも人気記事になることが多かったのですが、ここは主に占いの仕事について書く場所であるため、毎回抵抗を感じていました。スピリチュアル的視点がないと占い自体が成り立たないんですが、「占いは信じるけどスピ的なことは信じない」という、驚くような人も結構いますので。占いは中途半端に物質化していて目に見えるものと「感じ」、違和感を持ちにくいものとなっているため、そう思うのだと思います。
そのため今後、スピリチュアル的な内容のほとんどは、そちらに書いていくつもりです。結構気楽に楽しく書いています。

そのブログのアドレスをいずれ貼るかもしれませんが…そうした世界に理解の深い方で読みたいと思う方は、アドレスを教えますので、ご連絡をいただければと思います。検索しても出ませんよ。

| |

2016年9月 3日

電子書籍・2017年の運勢発売開始

2017
、2015年版から続いている電子書籍の年運シリーズ「2017年の○○座の秘密を紐解く!」12冊分が、昨日発売になりました。

性格などの生涯変わらない運気については、昨年と同じ内容になっています。今回は2016年版の内容に、さらに西洋占星術・12星座占いの歴史の概要、毎月のラッキーデイを追加しました。

2017年全体の星回り、星座別2017年の運勢、生涯を通した恋愛運・金運・対人運他、2018年以降の運勢の概要、月別の運勢、一年間の星座ごとの相性など、盛りだくさんの内容になっています。2017年がどんな年になるのかいち早く把握すべく、ぜひお読みくださいね。

20160828ところで、サイゼリアの「青豆の温サラダ」ってご存知ですか?健康的で好きなメニューなのですが、それ風のものを自宅で再現してみました。作り方はとっても簡単で、かなり似たお味になりますよ。
冷凍グリンピースに切ったベーコンを混ぜ、コンソメで煮ます。煮なくても、塩をかけてレンジで温めるだけでもok それに半熟卵を乗せるだけ…で、半熟卵を作るのは面倒なので、小さなお皿に卵を割って黄身を箸などでつついて、レンジで少し温めるだけです。冷凍グリンピースを買ったら、ぜひお試しを。

| |

2016年8月31日

命術でも直感力は必要

命術・卜術ともに、占いとは「目に見えない世界」を目に見えるかたちに置き換え、霊感・直感力のない人間にも伝えられるように、人間によって開発されているものです。

ですから、直感力が重要とされるタロット占いなどの卜術であっても、その占術構成を把握しておくことにより、直感力がなくても占うことが可能です。ただし、もちろん霊感・直感力があった方が良いということは確実です。

では、命術では不要なのかというと、やはり命術で占断を下す際にも、直感力があった方が的確な判断が下せます。細か──い理論をたくさん詰め込んでおけば的確な判断を下せる、という訳ではありません。

以前、卒論制作の際に、7人の鑑定経験豊富な占術家さん達にインタビューをお願いしました。そのとき3人くらいの方が、「西洋占星術が示す象徴はほぼ当たっているが、それを具体的な言葉に落とし込んだときに、その象徴が示す他の意味がすべて削がれてしまい、結果的に外れることも出てきてしまう」ということを仰っていました。例えば2つの星が作るアスペクトだけでも複数の読み取り方ができるのですが、その多くの選択肢の中から1つの意味を選んで伝えることで、他の可能性が消えてしまい、外れやすくなるということです。
抽象的にぼやかして伝えることで、外れさせないという方法もありますが、インパクトは弱くなってしまいます。
その選択肢の中からどれを選ぶか…という段階で、直感力や人間を見る目が必要となるということです。

どのような占いでも砂上の楼閣のような理論を追い求める以上に、直感力を活かした方が、より的確な占断を下せると思います。

| |